2022-01-01から1年間の記事一覧

すべては自分の責任である、ということ

どんなことも これは自分の責任である と引き受けることから全ては始まります ある方が隣の人が出す騒音に悩まされていました なんどクレームをしても ちょっとは良くなるけどすぐまた元に戻ってしまう 管理人を巻き込んでも 自治会長さんを巻き込んでも 結…

お医者さんは、検査結果を読んで、お薬をくれる人

くしくも病気になったことで、たくさんのお医者さんに会うことになりました。 で、分かったことは、大多数のお医者さんは、 「検査結果を読んで、お薬を出す人」 だということ。 なので、彼らはとにかく 検査 って言います。当然です。 検査をしないと結果が…

乳腺外科待合室で決めたこと<2>「自分の人生は自分で創れる」

乳腺外科待合室で決めたこと<1> からのつづきです。 もし大きな病気をした人なら、 再発や転移を考えると 不安や心配に足元をすくわれそうになる経験。 きっとあるはず。 治療が大変だったら大変だった分、その不安は大きくなるんだと思うのです。 私は長…

乳腺外科待合室で決めたこと<1>「不安に支配されたくない」

ある日の乳腺外科待合室で感じたこと。 私はその日、3ヶ月に1度の定期検診を受けてその結果を待っていた。 いやーなあの時間。 「なんかあったらまた治療?」 「転移してたらどうしよう?」 「こんなに時間かかってるのは何かあったからじゃ?」 エゴがバン…

ハワイ島でホ・オポノポノに出会った話<3>

ハワイ島でホ・オポノポノに出会った話<2> ただのハワイ島旅行だったはずの滞在が 初のホ・オポノポノ講習会への参加 そして ヒューレン博士との出会いにまでになったのです。 ホ・オポノポノでは それが ポジティブな考え でも ネガティブな考え でも等し…

ハワイ島でホ・オポノポノに出会った話<2>

ハワイ島でホ・オポノポノに出会った話<1> 観光目的でハワイ島に行こうとしたら、なんとホ・オポノポノ講習会が宿の近くで開催されることがわかった!というお話を前回しました。 そして本当に参加しちゃったんです、その講習会。 単独で乗り込んだジャパ…

ハワイ島でホ・オポノポノに出会った話<1>

こんにちは。 最近のブームと言えば ホ・オポノポノ。 2013年にハワイ島でセミナーを受けて9年目。 やっとその「ほんとうの」意味がわかってきたところ。 何度も何度も何度もそこに帰っていく。 私にとってホ・オポノポノはそういう場所。 そもそもホ・オポ…

はじめまして。桃サクラです。

こんにちは。このブログへようこそ。 桃サクラと申します。 カウンセリングを始めたのは2005年のこと。当時住んでいたオーストラリア・パースでのことでした。 以来、オーストラリア、ニューヨーク、日本で、のべ1000人を超える人々と向き合ってきました。 …