すべては自分の責任である、ということ

どんなことも

 

これは自分の責任である

 

と引き受けることから全ては始まります

 

ある方が隣の人が出す騒音に悩まされていました

 

なんどクレームをしても

 

ちょっとは良くなるけどすぐまた元に戻ってしまう

 

管理人を巻き込んでも

 

自治会長さんを巻き込んでも

 

結局は解決しないのです

 

私の所に

 

「どうやったら隣の人が言うことを聞いてくれますか?」

 

「その方法を教えてください」

 

とやって来たというわけです

 

でもそんな方法はありません

 

だってそれは

 

その人の世界で起きていることだから

 

その方法も、原因も、

 

その世界にいる

 

その世界を創っているその人しか知らないはずなのです

 

そう

 

自分の世界で起きるどんなことも

 

自分が原因で起こっています

 

だってそこは

 

あなたの世界だから

 

「あの人のせい」

 

「不景気のせい」

 

「政治のせい」

 

自分以外のなにかのせいにしているうちは

 

世界は決して変わらないのです

 

厳しい?

 

そんなことないけどな

 

すごくシンプルで簡単なことだと思うんだけどな