2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「怖い」ことにどう向き合う?

考えるだけで怖いこと。 想像すらしたくないこと。 ありますよね。 考えたら本当になりそうで怖い。 思考は現実化するっていうじゃないか。 うん、それはその通りなんですが。 考えるだけで怖いから考えないようにする。 想像したら本当になりそうだから想像…

「知識」「常識」が必要ない!と言い切れるわけ

ネガティブ思考って誰にでも出てくるもの。 ただ腰が痛いだけで 「なにか悪いのかな」 「骨に転移したのかな」 「再発かな」 「どうしようそうなったら」 「きっとこの痛みはそうに違いない」 「検査してもらったほうがいい?」 「どうしようどうしようどう…

実家で断捨離をした話

今年のお正月は断捨離お正月でした。 私の家ではありません。(断捨離やり過ぎててもうやるところがないの) 実家です。 お正月は実家に帰っていたのですが、 元旦空けの2日の朝、 「冷蔵庫掃除して良い?」 と親に聞き、猛然と掃除を始める私。 それに巻き…

手術前に断捨離をした話

2020年の10月に、年明けの手術が決まりました。 いわゆるまな板の上の鯉状態。 でも特に症状はなく元気だし、なにか今しか出来ないことをやろう!と思い立ちました。 そこでやったのが 断捨離 です。 手術の後はきっと治療もあるだろうし、体調も戻らないだ…

不安なときに検索をしてはいけない理由

一番最初に乳がんが分かったとき。 怖くて不安で。これからどうなるのか分からなくて。 そんなとき、検索ばかりしていました。 「乳がん」「手術」「期間」「費用」「治療法」などなど。 私これからどうなってしまうんだろう。 考えれば考えるほど悪いことし…