「怖い」ことにどう向き合う?

考えるだけで怖いこと。 想像すらしたくないこと。 ありますよね。 考えたら本当になりそうで怖い。 思考は現実化するっていうじゃないか。 うん、それはその通りなんですが。 考えるだけで怖いから考えないようにする。 想像したら本当になりそうだから想像…

「知識」「常識」が必要ない!と言い切れるわけ

ネガティブ思考って誰にでも出てくるもの。 ただ腰が痛いだけで 「なにか悪いのかな」 「骨に転移したのかな」 「再発かな」 「どうしようそうなったら」 「きっとこの痛みはそうに違いない」 「検査してもらったほうがいい?」 「どうしようどうしようどう…

実家で断捨離をした話

今年のお正月は断捨離お正月でした。 私の家ではありません。(断捨離やり過ぎててもうやるところがないの) 実家です。 お正月は実家に帰っていたのですが、 元旦空けの2日の朝、 「冷蔵庫掃除して良い?」 と親に聞き、猛然と掃除を始める私。 それに巻き…

手術前に断捨離をした話

2020年の10月に、年明けの手術が決まりました。 いわゆるまな板の上の鯉状態。 でも特に症状はなく元気だし、なにか今しか出来ないことをやろう!と思い立ちました。 そこでやったのが 断捨離 です。 手術の後はきっと治療もあるだろうし、体調も戻らないだ…

不安なときに検索をしてはいけない理由

一番最初に乳がんが分かったとき。 怖くて不安で。これからどうなるのか分からなくて。 そんなとき、検索ばかりしていました。 「乳がん」「手術」「期間」「費用」「治療法」などなど。 私これからどうなってしまうんだろう。 考えれば考えるほど悪いことし…

すべては自分の責任である、ということ

どんなことも これは自分の責任である と引き受けることから全ては始まります ある方が隣の人が出す騒音に悩まされていました なんどクレームをしても ちょっとは良くなるけどすぐまた元に戻ってしまう 管理人を巻き込んでも 自治会長さんを巻き込んでも 結…

お医者さんは、検査結果を読んで、お薬をくれる人

くしくも病気になったことで、たくさんのお医者さんに会うことになりました。 で、分かったことは、大多数のお医者さんは、 「検査結果を読んで、お薬を出す人」 だということ。 なので、彼らはとにかく 検査 って言います。当然です。 検査をしないと結果が…

乳腺外科待合室で決めたこと<2>「自分の人生は自分で創れる」

乳腺外科待合室で決めたこと<1> からのつづきです。 もし大きな病気をした人なら、 再発や転移を考えると 不安や心配に足元をすくわれそうになる経験。 きっとあるはず。 治療が大変だったら大変だった分、その不安は大きくなるんだと思うのです。 私は長…

乳腺外科待合室で決めたこと<1>「不安に支配されたくない」

ある日の乳腺外科待合室で感じたこと。 私はその日、3ヶ月に1度の定期検診を受けてその結果を待っていた。 いやーなあの時間。 「なんかあったらまた治療?」 「転移してたらどうしよう?」 「こんなに時間かかってるのは何かあったからじゃ?」 エゴがバン…

ハワイ島でホ・オポノポノに出会った話<3>

ハワイ島でホ・オポノポノに出会った話<2> ただのハワイ島旅行だったはずの滞在が 初のホ・オポノポノ講習会への参加 そして ヒューレン博士との出会いにまでになったのです。 ホ・オポノポノでは それが ポジティブな考え でも ネガティブな考え でも等し…

ハワイ島でホ・オポノポノに出会った話<2>

ハワイ島でホ・オポノポノに出会った話<1> 観光目的でハワイ島に行こうとしたら、なんとホ・オポノポノ講習会が宿の近くで開催されることがわかった!というお話を前回しました。 そして本当に参加しちゃったんです、その講習会。 単独で乗り込んだジャパ…

ハワイ島でホ・オポノポノに出会った話<1>

こんにちは。 最近のブームと言えば ホ・オポノポノ。 2013年にハワイ島でセミナーを受けて9年目。 やっとその「ほんとうの」意味がわかってきたところ。 何度も何度も何度もそこに帰っていく。 私にとってホ・オポノポノはそういう場所。 そもそもホ・オポ…

はじめまして。桃サクラです。

こんにちは。このブログへようこそ。 桃サクラと申します。 カウンセリングを始めたのは2005年のこと。当時住んでいたオーストラリア・パースでのことでした。 以来、オーストラリア、ニューヨーク、日本で、のべ1000人を超える人々と向き合ってきました。 …