お医者さんは、検査結果を読んで、お薬をくれる人

くしくも病気になったことで、たくさんのお医者さんに会うことになりました。

 

で、分かったことは、大多数のお医者さんは、

 

「検査結果を読んで、お薬を出す人」

 

だということ。

 

なので、彼らはとにかく

 

検査

 

って言います。当然です。

 

検査をしないと結果が出ないし、結果が出なければお薬が出せない。

 

お薬や手術で病気と闘うこと

 

は専門ですが、

 

健康になる

 

といういうのは専門外。

 

だから栄養指導とか、健康促進は管轄外です。

 

でも私たちが目指しているのって、

 

病気にならないこと

 

じゃなくて

 

健康でいること

 

なんですよ!

 

だから私は

 

お医者さんには

 

ちゃんと検査をしてもらう

 

ちゃんと結果を見てもらう

 

ちゃんと薬を出してもらう

 

その分野で専門家として敬意を払いつつ、しっかりとお世話になっていて、

 

西洋医学の素晴らしいところは全部頂いた上で、

 

健康でいることについては、

 

東洋医学もなんでも自分がピンと来たことは取り入れる!

 

と決めて、自分のお世話をすることにしています。

 

私が実践しているセルフケア、たくさんあります。

 

このブログでもシェアしていきますね。