実家で断捨離をした話

今年のお正月は断捨離お正月でした。

 

私の家ではありません。(断捨離やり過ぎててもうやるところがないの)

 

実家です。

 

お正月は実家に帰っていたのですが、

 

元旦空けの2日の朝、

 

「冷蔵庫掃除して良い?」

 

と親に聞き、猛然と掃除を始める私。

 

それに巻き込まれる形で両親ともども断捨離祭に参加することに。

 

結局、私が実家にいる間の4日間、

 

大断捨離祭開催!

 

とあいなりました。

 

いやー捨てた捨てた。

 

私はある意味断捨離マスターな上に、

 

そこに住んでいないのでひたすら無慈悲にドライに判断ができる。

 

これが強かった。

 

母は毎週BS朝日の断捨離番組を欠かさず見ていて、

 

断捨離に関する知識はあったし、

 

「どうしてあんなにため込むんだろうね?」

 

なんて余裕の発言すらしていたのに、実際の自分の断捨離渦中では

 

「これ捨てるよ?」という私に

 

「いやそれ取っといて」を連発!!(爆)

 

やっぱり人のものと自分のものは違うのね。

 

なにはともあれ、4日間の断捨離祭無事終了!!

 

いやー別の人の家みたいになりました!!!

 

はーすごい!!!

 

モノが減って空間が増えるってこんなに気持ち良いんだ!!

 

すごいぞ断捨離!!!

 

いつもは真面目さと慎重さゆえにネガティブに傾きがちな父が、今朝、

 

「今年は自信を持って行く」

 

って宣言したときはびっくりして返事ができず(笑)

 

モノのない時代に育った両親があんなに一緒に断捨離してくれるなんて奇跡だよ!

 

外側を整えると、内側が整う。

 

内側を整えると、外側が整う。

 

どっちからでもいいけど、どっちにしても最高です♥️